本文へ移動

ブログ

施設のできごとや行事、イベントなどの様子を更新していきます。
(早寿園ブログはこちらを押して下さい→早寿園
RSS(別ウィンドウで開きます) 

特別養護老人ホーム (日常の様子②)

2021-03-08
特別養護老人ホーム (日常の様子②)

引き続き、当施設では外出行事や外部から行事を全てキャンセルしましたが、 職員による行事やレク活動を行い、普段と変わらぬ生活の場を提供できるように 努めています。 ご家族様・関係者様には、ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解ご協力を宜しくお願いいたします。

 

(一部、写真のボカシがない方はご家族の希望にて入れておりませんので、ご希望のある方はご連絡下さい。)

2月誕生会を行いました(特別養護老人ホーム)

2021-02-28

2月誕生会を行いました(特別養護老人ホーム)

 各フロアで手作りオヤツ等をつくり、誕生者の方にプレゼントを贈呈しお祝いしました。

詩画集

2021-02-10
オススメ
詩画集

こんにちは

今回は、西日本新聞社のこどもタイムズで「詩の芽」で子どもたちに詩の楽しさを指導され、また数々の賞を受賞されている詩人で特養の龍様の娘様、龍秀美様の詩画集の一部を紹介させていただきます。

 

今月、龍様の退所にあたり、娘様より

「とうさんのはなし 多桑譚」

◇とうさんがアルツハイマーになった◇

◇でも、アルツハイマーって意外とたのしい。◇

の詩画集をいただきました。


 内容としましてはイラストと詩にて在宅時の介護のことをマイナスのイメージではなく、ユーモアたっぷりに表現されておられ、職員にも、とても好評だったので、介護をご自宅で頑張っている方が少しでも明るい気持ちになれればという事でブログでの紹介のご了承をいただき、その一部を今回ご紹介します。

 出版された際はまたご紹介させていただきます。

※ 詩画集の一部を龍秀美様よりホームページのみ掲載の了承をいただいておりますので、無断転載複製流用は禁止します。
 

 

 

節分祭 鬼滅?

2021-02-03
注目
節分祭 鬼滅?
 毎年、節分は鬼に扮した職員が各フロアを周り、入所者の皆さんが集まり鬼退治していただく行事を行っていましたが、今年は新型コロナウィルスのこともありますので、できるだけ密になることを防ぐためにそれぞれの各フロアにてレクリエーション担当が考えた企画にて節分の行事を行いました。
 

 

 
2階従来

節分には豆をまきますが、これは中国の習俗が伝わったものとされています。一説によりますと、豆は「魔滅(まめ)」に通じ、鬼にぶつけることにより1年の無病息災を願うという意味合いもある そうです。

今回の行事にてしっかりと鬼(新型コロナウィルス)を退治し、今年も入所者の皆様が無病息災で健康に過ごしていければと思います。

最近のブーム(特別養護老人ホーム)

2021-01-31
注目NEW
最近のブーム(特別養護老人ホーム)
長谷川町子美術館様ブログ展示了承済です。
最近のブームは「ぬり絵」です。
今回はその作品の一部を紹介致します。
 
※塗り絵の絵本や色えんぴつ・えんぴつ削り等(未使用品)が
ご自宅で眠っているものがありましたら、ぜひご寄付いただければ幸いです。


     

▼お気軽にお問い合わせください

 お問い合わせフォームはこちら
TEL. 092-803-2080
お電話でのお問い合わせもお待ちしています
TOPへ戻る